【正しい塾選び】ランキング・まとめサイトにご注意を!

 こんにちは。新潟市西区のマンツーマン指導でおなじみの新潟桜塾です。今回は、【正しい塾選び】ランキング・まとめサイトにご注意を!をテーマに話したいと思います。


 子どもにいざ、塾を通わせようと思ったときに「たくさんあってどこがいいかわからない」「どこの塾が人気なの」「周りの子が通っているところが本当にいいのかしら」と不安になります。


 そんなときはネットで検索したり、ママ友パパ友に聞いたりなど、情報を収集されると思います。ですが、ランキングサイトやまとめサイトには大きな落とし穴があります。それを注意しながらご覧いただくことをおススメします。


 そもそも多くのランキングサイトでは、広告料を支払った塾が掲載されています。ですので、料金が比較的安い塾などは広告料を節約しているので掲載すらされていません。またランキングは、アクセス数・問合せ数・口コミ等により算出されています。つまり、店舗数が多い塾や全国展開している塾などが自然と上位に来ています



 また、まとめサイトでは学習塾の傾向はつかむことはできますが、各店舗ごとの特徴や実績などは確認することができません。おおよその傾向は掴むことはできますが、やはり詳細は実際に面談に行くことをおススメします。


 「じゃあどうやって塾をえらべばいいの?」と迷われてしまう気持ちもわかります。以前、詳しく解説しておりますのでそちらをご覧ください。


【必読!】5つのポイントで考える失敗しない塾選び! (niigata-sakura.com)



 こちらも参考にしてください。


*合格実績にはご注意を! (niigata-sakura.com)



【要注意!】個別指導にもいろいろある (niigata-sakura.com)



新潟桜塾 こんな人におススメ! (niigata-sakura.com)



 長年、学習塾業界で勤めていると各学習塾の特徴や欠点を把握していますが、やはりどんなにいいシステムでも使い方次第で良し悪しが決まります。それを決めるのは塾長です。塾長に熱意やスキルがあり、親御さんと考え方をすり合わせることができるのかで、塾での成果は大きく変わってきます。


 では、皆さんもよい塾選びされることを応援しています。




*すべてのランキングサイト・まとめサイトが上記のようなものとは限りません。

閲覧数:20回0件のコメント