top of page

【高校2年生】受験勉強始めてる?今から始める受験対策!

 こんにちは。新潟市西区のマンツーマン指導でおなじみの新潟桜塾です。高校2年生の皆さん、受験勉強はもう始めていますでしょうか?


 一般的に、高2の夏から受験生といわれています。受験まであと1年と迫る中、受験戦略を立てながら学習をスタートしていますでしょうか。「周りはそこまでやっていないから大丈夫」と思っていないでしょうか?

過去のリンクはこちら↓ 【始めていないとヤバい!?】高2の夏から受験生!! (niigata-sakura.com)  ありがちな間違いとして、大学受験と高校受験と同じように捉えている生徒を多数見てきました。高校受験では短期間に100点アップさせた、E判定だったけど合格したなどはよくある話です。その経験から大学受験も「まだ間に合うだろう」という謎の自信を持ってしまっています。この考え方はすごく危険です。


 ですが、大学受験は範囲や応用パターンを考えると十数倍やる覚悟がないと点数はあがりません。現状でB判定以上取れている人ならば、このまま受験対策を始めていけば、十分に合格可能性はありますが、C判定以下のいわゆる逆転合格を狙う人は早期に対策をとらなければ、手遅れになってしまいます


 まだ志望校が決まっていない、決まっていてもなぜその大学を受けたいのか明確でない人は要注意です。なぜなら、自分のライバルや目標までの道のりが全く見えていないからです。勉強もただやり続けることである程度は点数が上がっていきますが、それが受験までに間に合うのか、適切な学習であるか、合格点をとる方法は何かが明確になっている方がより効率的に無駄のない学習ができるのです。


 新潟桜塾では、受験戦略からキャリアカウンセリング(志望校選定)までをマンツーマン指導で実践していきます。その上で、カリキュラム作成からマンツーマン授業で弱点克服までをトータルサポートしています


 興味がある方は、LINE・メールよりお問い合わせください!お待ちしております。

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page