今がチャンス!春休みの勉強編

 春休みは短いことや新学年の準備ということもあり、学校側は宿題をあまり出しません。では、そんな中「宿題は終わったー」といってお子様は遊んでいるだけ…なんてことにならないように注意しましょう!


この時期におススメの学習3選!

 1.読書!春休み5冊読破チャレンジ!

 2.1年間の総復習、まとめテストに挑戦!

 3.苦手分野の克服!さかのぼり学習をしてみよう!


 1.読書はスマホの普及により、活字離れが進んできており、なかなか本を読む機会も減ってきています。ただ、国語力はすべての学習に繋がる大切な要素です。IT化が進んでいる今なら、逆に書店に買いに行かなくてもスマホやタブレットで文章を読むことはできます。小説、エッセイ、趣味の本なんでもいいです。自分が気になったことをより深めていくことをおススメします。


 2.1年間の総復習ですが、前のブログでも書かせていただきましたが、この期間は総復習をする良い機会です。新学年では前年度に学んだことを元に授業が行われます。忘れていると授業についていけない、悪い点数をとってしまう…なんてことも。ワークをもう1周は大変でも、まとめテストなら2~3時間でできてしまいます。とりあえず、まとめテストでできるところとできないところをチェックだけでもしておきましょう。


 3.苦手分野の克服です。苦手なものはついつい後回しにしてしまいがちですが、こんな時ほど、チャンスです!得意になる必要はありません。苦手を普通にすることができれば次からの授業が楽になります。今はテキストだけでなく、動画で学習することができます。自分のできるところまでさかのぼって学習してみてはどうでしょうか。


 春休みもスタートが肝心です!しっかりと計画を立てて、有意義な春休みを過ごしましょう。遊び・友達も大切ですが、勉強も大切です。毎日1時間でいいので、コツコツ続けていくようにしましょう!新潟桜塾では新年度の目標を立て、学習計画を決めていきます。自分では計画を立てるのに自信がないなんて場合は是非、ご相談ください!

閲覧数:8回0件のコメント