吉田松陰先生の教え

 こんにちは。新潟市西区の個別指導塾 新潟桜塾です。


 皆さんは吉田 松陰(よしだ しょういん)はご存じでしょうか。江戸の後期、私塾「松下村塾」にて、明治維新に活躍した高杉晋作や久坂玄瑞、桂小五郎(木戸孝允)、そしてのちに内閣総理大臣として活躍する伊藤博文や山県有朋など、近代日本国家の基礎を築いた著名な人物を多く輩出しました。


 松下村塾がこれほど多く偉人を輩出できた秘密は、吉田松陰の教育方法にあります。松下村塾には武士はもちろん、農民や町民などさまざまな身分の人が通いました。皆が平等に学ぶ学び舎では、教える側という概念がなく身分にかかわらず塾生同士が自ら能動的に学び、討論や教えあうことで学びを深めていきました。


 また、それだけではありません。吉田松陰は塾生一人ひとりの得意分野を見抜いたうえで、それぞれの強みを伸ばす指導を行ない、自主性を重んじることを重視。こういった教育方針のおかげもあり、多くの著名人を輩出できたのかもしれません。


 新潟桜塾では、吉田松陰の学びに習い、お子様の長所を見つけ、伸ばすととに、「自ら考え行動する力」を養います。これらは時代が変わった今もなお、必要とされる能力です。吉田松陰の教えはまだまだありますので、またの機会に紹介します!



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示