46位⁉【都道府県別】学習塾費用ランキング 新潟県

  経済産業省の「平成30年特定サービス産業実態調査報告書(学習塾編)」では、都道府県別に学習塾にかかるお金を調査しています。学習塾にかかる費用も、地域によってずいぶん差がある。

 学習塾の売上を在籍する生徒数で割った概算金額は「31万4991円」(全国平均)。また年代別で見ると、小学生が「23万2407円」、中学生が「33万761円」、高校生が「50万2099円」。年齢が上がるにつれて費用は増加していく。

 驚くべきことに、新潟県はなんと46位である。学習塾といっても集団塾や公文式のような授業がないタイプやPCで動画を見るタイプの学習塾(人件費率が少なく、費用が安い学習塾)も含まれている。

 もちろん、首都圏とは物価の差はあるものの、親の学習意識の差が見て取れる。結局のところ、ご家庭で学習塾を検討される際には、周りの同級生がどのくらい塾に通っているか、費用はどのくらいかということを比較されているのではないでしょうか。高校受験では、同じ環境で育ってきた人を受験で競いますが、大学受験ではいきなり全国の受験生と競うことになります。大学受験で新潟県が遅れをとっているのはこういった部分もあるのではないだろうか。

閲覧数:23回0件のコメント