top of page

【高校生】大学フェアに参加しよう!

 こんにちは。新潟市西区の進路指導に強い新潟桜塾です!


 5月21日(日)に朱鷺メッセで大学フェアが行われます!関東・関西の大学を複数見学にいくのは一苦労です。


 大学フェアではなんと161校の大学が参加をしています。第一志望だけでなく、第二、第三、滑り止めの大学まで複数話を聞くことができます。夏には大学のオープンキャンパスが数多く開催されますので、どの大学のオープンキャンパスに参加するかを見極めるためにもこの場を活用するとよいでしょう。


 話を聞きに行くだけでなく、自分から質問できるように事前に準備してから参加するようにしましょう!!


 “なんとなく”ではなく、“行きたい大学”に向けて勉強することで効率UP間違いなし!


 高校1・2年生にとっても、将来のライバルと言える同じ高校生が多数会場に集まっています。具体的な進路・志望校が決まっていなくても会場内の熱気を感じたり、現役大学生や進路カウンセラーなど様々な人とおしゃべりをするだけでも、何か些細なことでも発見したり・感じたりできるはずです。それが今後の高校生活をより充実させてくれるに違いないでしょう。


 お子さまだけ、保護者の方だけでの参加ももちろん可能ですが、さらに親子で参加いただき、この機会にじっくりと進路について話し合ってみてはいかがでしょうか。保護者の皆さまにはお子さまの背中を少しだけ押していただき、相談ブースに向かわせてあげてください。高校生は先の見えない不安や情報の少なさ(自分から情報収集をしない)により、進路のことを具体的に考えられていません。大学フェアで、具体的に進学先のことを知ることでより、相談もよりしやすくなります。


 進学相談だけでなく、受験対策講座や特別講演などもあります。是非、大学フェアに参加してみましょう!


詳しくは、下記HPよりご確認ください!










閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page