*合格実績にはご注意を!

 こんにちは。新潟市西区の個別指導塾 新潟桜塾です。桜が咲き、春らしくなってきた今日この頃ですが、私の自宅にも学習塾のチラシが多く投函されています。チラシを見ていて気になるところを今回は話したいと思います。

 まず目につくところ、無料キャンペーンです。”最大○○か月分無料”というよくある文言ですが、”最大”というところにしっかり目を向けましょう。大抵の場合、複数講座の申し込みが必要となります。”ランキング第1位”と記載してあるチラシもよく見かけます。これはどこのどういったランキングなのかを確認する必要があります。新潟でも「首都圏 個別指導ランキング第1位」と記載されているチラシもあります。


 1番注意が必要なのは合格実績です!その合格実績は本当にお子さんが通う校舎のものですか?


 大手学習塾やフランチャイズの学習塾の場合は、合格実績は全国の校舎を取りまとめたものになっています。高校についても全校舎をまとめているのでそれだけで合格者数は増されているのです。チラシはある程度、記載事項が決まっているので校舎ごとの実績を載せられないことも多いでしょうが、HPに載っている合格体験も全国のものしか記載されていない場合は要注意です


 学習塾は教室長や実際に指導している講師によって、生徒のやる気が向上し、受験合格や成績向上が見込めるのです。ですので、ネームバリューだけで塾を決めてしまうと思うように学力が伸びなかったりしてしまいます。


 新潟桜塾は3月に開校したばかりですので、実際の合格実績は1年後になってしまいますが、今現在一生懸命勉強している受験生や多くの生徒は学力向上と学習習慣が身に付いてきています。


 大手学習塾やフランチャイズの学習塾ではできないような細かいケアとコミュニケーションをとりながら運営しております。興味をお持ちいただけた方は是非一度ご相談ください。

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示