子どものやる気を引き出すには

 こんにちは。新潟市西区平島にあるマンツーマン指導学習塾の新潟桜塾です。


  なかなか学習習慣が身につかない、勉強しているようだけどなかなか成績が上がらない。そんなお子さんにお困りではないでしょうか。


 そういったお子さんのほとんどが自立学習が身についていないことに原因があります。では、どうすれば自立学習を行うようになるのでしょうか。


 それは、「やる気を引き出すこと」に尽きます。ただ、それは簡単なことではありません。一人ひとりやる気になる要因が違うからです。新潟桜塾では、そんなお子さんの潜在的なやる気を引き出すことに力をいれています。千人以上の生徒を指導してきたノウハウの一部をこちらで紹介します。


・やる気のある生徒の例

①将来のビジョンが明確である。


②なぜ勉強しなければならないのか。勉強する意味と価値を理解している。


・やる気のない生徒の例

③勉強自体が面白くない。


④自分に自信が持てない。


⑤勉強のやり方がわからない。


 マンツーマン指導で①将来のビジョンを明確にし、②目的意識を正しく持ち、③知識を得ることの楽しさを知り、④勉強して成長することで自分に自信を持てるようになり、⑤正しい計画の立て方や勉強方法を知る。これができるのが、マンツーマン指導だけなのです!


 これらは、やる気を取り戻し志望校に合格した生徒の成功事例です。ご家庭との面談や生徒との授業やカウンセリングを通して、これらを客観的に分析して指導方法を決めます。是非、お子さんのやる気を引き出していきましょう。



子どものやる気に関連する書籍はこちら↓

https://amzn.to/3d84DY9

閲覧数:11回0件のコメント