目指せ!90点越え!点数が取れる定期テスト対策とは

 こんにちは。新潟市西区の定期テストで点数が取れる個別指導塾の新潟桜塾です。今回は新潟桜塾の定期テスト対策について話したいと思います。

 まず、定期テスト対策に必要なことを考えていきましょう。日々の授業・ノート、もちろんこれも大切ですが、テストという点で考えるとしっかりとした対策を立てることが重要です。意外とできていない4つのポイントを絞って説明していきます。




 ①教科書準拠のテキストを使用!

→塾のワークやプリントを使っている人は要注意です!テストに出ない問題や範囲外のものも混ざっていたりします。無駄なく時間を使うには必ず教科書準拠のワークを使いましょう。学校のワークだけでは問題パターンが少ないので、他のテキストも併せて使うことをおススメします。教科書準拠のワークならテストに出やすいところを完全網羅。まとめテストなどもあるからチェックがしやすい。


②定期テスト計画表を作成!

→意外とやっていないのが計画表の作成です。立てるのに時間を使いすぎては本末転倒です。また、その計画が正しいかどうか自分ではわからない場合もあります。そんなときも塾長・担当講師が確認・管理をしてくれるから安心です。計画表ができると、何をすればいいか一目でわかるため学習するときに迷わない。(*目標得点によって計画表も変わります!)


③学習時間の確保!

→いざ、勉強を始めようと思っても、家だとYOUTUBEやゲーム、SNSなど誘惑も多く、ちょっと休むつもりが寝てしまった、なんてことも起こりやすくなってしまいます。新潟桜塾なら毎日自習室を使って勉強でき、わからないことがあってもその場ですぐに解決!家とは違って誘惑が少ないから集中しやすくなります。友達と一緒に勉強にくれば怠けずに勉強を進めることができます。


④マンツーマン指導だから苦手がなくせる!

→苦手な科目や嫌いな科目はなかなか自分から手をつけにくく、やり始めてもわからない部分は余計に時間を使ってしまいます。新潟桜塾ならマンツーマン授業だから苦手な分野も最初から教えてもらえる。授業もテスト対策を実施しますので、苦手分野得点UPが望めます。(*普段の授業と違う科目でも対応可能です。)


 6月には前期中間試験が待っています。逆算するとGW明けから定期テスト対策の準備をする必要があります!まぁいっかで終わらせずに、しっかりと目標を決めて学習を進めていきましょう!

閲覧数:53回0件のコメント