top of page

【全学年】この夏、絶対にやるべき学習とは

 こんにちは。新潟市西区の個別指導塾 新潟桜塾です。夏休みに入り、更に暑い日が続いていますが熱中症に注意しながら、規則正しい生活を送りましょう。


 今回は、夏休み中にしておくべき学習についてです。学年別に見ていきましょう。


高3

・共通テストの過去問を解きましょう。まずはこの夏、志望校の合格ラインの点数を取れるまで繰り返し解きましょう。



【共通テスト予想問題集(河合)】


高2

・高2の夏から受験生です。受験生になる基礎体力(長時間学習する力)はついていますか?受験に向けて学習計画はできていますか?できていなければ要注意です!

・志望校は決まっていますか?明確に他大学との違いが言えますか?志望校調べや自分の将来について考えるのは、この時期が一番おススメです!


高1

・自分の将来進むべき分野や進路については考えていますか?早めに自己分析をすることで学ぶべきものが見えてきます。この夏、志望分野について調べてみましょう!

・英・数・国で苦手な科目、平均点を切っている科目はないですか。この時期に遅れをとっているとこの先、差が広がる一方です!早め、早めから対策をしていきましょう!


【進路探求におススメの1冊】

13歳のハローワーク  https://amzn.to/3Q0WXpd

大学選びをはじめからていねいに https://amzn.to/3OWvfIU

大学選びのための職業・進路案内 夢が見つかる533職業  https://amzn.to/3da4gfO


中3

・新研究の1周目は終わりましたか?この夏に1周目が終わっているのが、通常の学習進度です。今のうちから対策をして、実力テストに備えましょう。

・新潟県統一模試は受けていますか?何度も受験をして、自分の弱点や知識不足を補いましょう。


中2・中1

・前期期末の勉強は始めていますか?まだやっていない人がいれば要注意です!!今すぐに始めましょう。また、苦手分野はしっかりと学び直して、今のうちから対策をしていきましょう。


小学生

・夏休みの宿題だけでなく、前の学年の学習を振り返りましょう。また、苦手なものがあればこの夏、しっかりと学び直しをしていきましょう。




 新潟桜塾では、各学年に合わせた課題を出させていただいております。まだ間に合います!時間がある夏休みだからこそできる学習を始めていきましょう!

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page