top of page

冬休み・年末年始にやるべき学習とは?

 こんにちは。新潟市西区のマンツーマン指導でおなじみの新潟桜塾です。大雪が降る中、除雪作業をしながら開校をしています。できる限り、子どもたちの学びを継続することを大切にしていきます。


 さて、冬休みは、クリスマス・年末年始・初詣などイベントがあります。日本では、休み=勉強・仕事をしない日のイメージが強いです。しかし、外国では休み=自分を成長させる日としています。それは、学校の勉強はもちろん、スポーツだったり、学校以外の勉強だったり、サークル活動だったり、習い事だったりします。なので、新潟桜塾では、一人ひとりにあった目標設定をしています。今回は、”自分の視野を広げる”をテーマに読書課題を出しています。


 自分の興味を広げるものや将来の仕事に関するものを図書館や書店で手に入れ、冬休み中に1冊以上読むことを課題としています。また、読むだけでなく、その本に書かれていることを自分の言葉にするためにワークシートを用意してあります。そのワークシートを記入しながら頭の中を整理したり、自分の考えをより深めることができます。


 学校の勉強は嫌いでも、自分の知識を増やすこと、知らないことを知ることが嫌いな人はいません。


 この冬は、自分の視野を広げるための読書をしましょう!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page