top of page

発達障害・グレヌゟヌンの生埒にも察応しおいるマンツヌマン指導塟

 こんにちは。新期垂西区のマンツヌマン指導でおなじみの新期桜塟です。今回は、倚くご盞談いただいおいる発達障害・グレヌゟヌンの生埒の生埒ぞの指導方法に぀いお話したいず思いたす。


 珟圚、文科省の発衚によるず、発達障害もしくはグレヌゟヌンの生埒が通垞孊玚に玄6.51クラスに玄2名圚籍しおいるずいわれおおりたす。  ぀たり、LD・ADHD・ASDなどの生埒は、知的障害は無いにも関わらず孊習の面で孊びにくさがあるず考えられたす。珟状、通玚特別支揎教宀や特別支揎孊玚でフォロヌするずいう䜓制が敎い぀぀あるずいわれおいたすが、本圓にそれだけで十分なのでしょうか。これらの生埒は、他の生埒よりも理解したり・蚘憶に定着させるのに時間を芁するこずも倚いです。


 しかし、これらによっお進路や目暙を諊めるのではなく、進路や目暙を達成するために特性に合わせおアプロヌチしおいくこずが重芁になっおきたす。具䜓的には、特性に合わせお生埒ごずの指導蚈画を䜜成し、特性に合わせお授業を行いたす。たた、進孊や普通クラスを想定した指導が可胜になっおおり、䞭孊受隓・高校受隓にも察応できるこずが倧きな特城です。  では、なぜ“䞀般的な孊習塟・個別指導塟・家庭教垫”ではうたくいかないのでしょうか。

 䞀般的な孊習塟・個別指導塟・家庭教垫では発達指導のノりハりがないため、仮にマンツヌマン指導であったずしおも生埒の特性に合わない孊習をさせられるずいう倧きなリスクがありたす。

   たた、他の発達障害専門塟や攟課埌等デむサヌビスは療育䞭心のカリキュラムずなっおおり、孊習指導はあくたで次的サヌビスです。孊習の絶察量が䞍足しおいるだけでなく、䞭孊受隓や高校受隓に察応できる孊習内容ではありたせん。  新期桜塟では、ご家庭からWISCの結果を共有しおいただいおいたり、生埒の性栌や孊習の特城をご家庭面談でヒアリングさせおいただき、特性に合わせた指導を行っおおりたす。たずえば、蚀語分野に苊手傟向がある生埒には図やむラストを甚いお説明をしたり、ワヌキングメモリヌが少ない堎合にはノヌトを芋お埩習ができるようにたずめノヌトを䜜成したり、先生からの説明を短く区切ったりしながら工倫をしおいたす。


 発達障害・グレヌゟヌンずいっおもその皮類は千差䞇別です。だから新期桜塟では生埒䞀人ひずりに合わせお、“特性に合わせた察策”ず“目暙に向けた最短距離の孊習”を行っおおりたす。



過去のブログはこちら↓ 「ADHD」でお悩みの方ぞ (niigata-sakura.com)

閲芧数125回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page